2009年5月18日月曜日

Swine Flu

こちらではまだ豚インフルと呼んでいます。
(養豚業者に気を使うという発想は、無いようです)

いつの間にかイギリスより日本の方が危ない国になってしまいましたが、一応、こちらの状況をお知らせすると、

・マスクしている人は、いません。 少なくとも、私は一人も見たことがない。 話によると、イギリスでマスクをするのは、本当に感染力の強い・危ない病気を持っている人に限られるそうです。 マスクをしていると変な目で見られるだけでなく、ほぼ確実に人々から避けられます。

・実はマスクは効果がないらしい。 なぜか政府がさかんに宣伝しています。 効果がないことを一生懸命宣伝する、というのがよく分かりませんが。 “マスクをしている、という安心感の方が危険だ” という言い方をしています。 さすが頑固な国、いったん効果がないと言ってしまって、引っ込みがつかなくなったのかも知れない。 フランスがマスクを奨めているので、その反発かも?

・“ティッシュで鼻をかんだら、捨てよう” キャンペーン。 くしゃみしてツバをまき散らす瞬間のおじさんの写真を使ってますが、とってもリアル。 見てるだけで感染しそうで、止めた方が。。 (くしゃみによる広がりを防ぐためにも、マスクは十分に効果的だと思うのですが)

・第1号の患者はメキシコへの新婚旅行から帰ってきたカップルだったのですが、最初の頃は毎日のように実名と写真入りで報道されてました。 メキシコでどんなことをしてきた、とか 「みんなに感染させてしまって、申し訳ないと思っている」というインタビューまで載ってました。そんなことでは個人攻撃されない、という確信がないと報道できないと思います。 日本ではありえないよなぁ。今もって理解できません。

ということで、ヒースローはいつもと変わらず、何の検査もありません。
みなさん、日本より安全な?イギリスへ、お越しください。 












マスクしてくれぃ


  

4 件のコメント:

garamond さんのコメント...

素敵です!イギリス。

日本ではマスクを作っている
紡績会社の株が暴騰し
ドラッグストアから
消毒用アルコールが姿を消してしまった。

なかなか味わい深い記事です。

kozzy さんのコメント...

今朝あれほどあったマスクが、お昼には
もう完売・・・・・・・
マスクって本当にきくのでしょうか???
メガネがくもってしまうので、マスクは
いまいち・・・・息苦しくなってしまい、
結局大きく息をしてしまうから、まったく
意味無し・・・??
マスクをしてたら、ウィルスは絶対に
はってこないのかな??
マスクがオ-クションで10倍の値段って? 
もっとインフルエンザがどんなものなのか、
詳しく説明してもらいたいものですね。
日本もけっこうおかしな国なのかな??

けねぴ さんのコメント...

>ガラモンさん
騒いだのは最初の数日で、そのあと騒ぎすぎを皮肉る報道がぽつぽつ出てきて、そのうちたまにしか見かけなくなりました。冷静ですねぇ

けねぴ さんのコメント...

>kozzyさん
政府の説明によると、「国によっては、文化的背景からマスクをする国もある」と。え、マスクって文化なの?って笑ってしまいましたが。
いよいよ東京進出! お気をつけください。