2009年5月4日月曜日

Gammon


これを見て旨そうだと思う私は、それなりにイギリスの食生活に慣れて(しまった)ということかも知れない。

けど、ウマいんですわ。 これが。

ガモン・ステーキと言いまして、今をときめく豚のモモ肉、塩漬けのステーキです。
自信を持ってイギリスのウマいものベスト3に入れたいくらい、美味しいです(そもそもイギリスに旨いものが3つもあるかどうか、という議論は別にして)

ベーコンまたはハムのぶ厚いの、と言えば分かり易いでしょうか。
シンプルにして野趣溢れる、人間はやはり肉食動物なのだ、と眠っていた自分の野性が目を覚ます(大袈裟)ような味です。

これ食べる時は、いつも 「腕白でもいい、たくましく育ってほしい」の○大食品のCM、思い出します (古っ!)


  

4 件のコメント:

ソナチネ さんのコメント...

イギリスに住んでないから、写真をみてもおいしそうという感覚にはなりませんでした。
うまいんですね。
ロンドン旅行に行ったときに知っておきたかった。
あの時は食べ物で苦労しました。

garamond さんのコメント...

ガラモンステーキ?
あぶらっこそうだなー。

…と、一応いっとくー

kozzy さんのコメント...

見た目の美しさはまったくもって感じませんが、肉食系なオイラは、とびつくなぁ~
きっと・・・・
まだ、あぶらっこいのは大丈夫です。

けねぴ さんのコメント...

>ソナチネさん
やはり食べ物で苦労されましたか。
最近は以前ほどひどくなくなったともっぱらの評判ですが・・

>がらもんさん
まさにガラモンのように爽やかで後味よろしく・・という訳にはいかないですな。
ウマいものは、必ず、体に良くない。困ったことに。

>kozzyさん
芸術的な日本料理とは対極に位置する料理です。日本にないんだなぁ、このワイルド感。