2009年6月19日金曜日

ショック


うちのフラット(日本でいう普通のマンション)に強盗が入った。
管理人から 注意してください の手紙が来た。
戸数100に満たないフラットですが、先週末に留守宅を狙ったらしい。
うちも先週末はいなかったので、危なかったかも。

ロンドン全体では犯罪は減少傾向で、最近日本人が凶悪犯罪に巻き込まれたという話も聞いたことがない。 新聞・テレビを見ている限りでは殺人なんかも日本より少ない印象なんですが。
しかし身近で起こるとやっぱり気持ち悪い。

気休めかも知れませんが、とりあえずの対策として、
○Sun Jarに引き続き活躍してもらう、○「暗くなったら自動的に点く」系の照明を各部屋の窓に置く、○家にいる時も玄関のカギは2か所、○知らない人とエレベータで一緒になったら、階数のボタンは先に押さない。
フラットの入口はオートロックになってますが、一緒に入ろうとする人がいたら要注意、です。



  

0 件のコメント: