2009年1月5日月曜日

欧州最大 vs 町の顔



明暗。
去年10月、都市の中心部にあるショッピングセンターとしては欧州最大というWestfieldがロンドン西部に華々しくオープンしました。
やっぱり、デカい。 3時間くらい歩きまわったけど全部見切れなかった。 印象としては船橋のららぽーとよりも大きい。 結構な賑わいで、まずは成功、じゃないでしょうか。

片や、Woolworths。
ちっちゃな町にも必ずある日用雑貨・おもちゃの店。
今回の金融不安で倒産してしまいました。 間もなく、全店が閉店です。

イギリス人にとっては、子供の頃おもちゃを買ってもらった思い出が重なっているのかも知れない。
報道ぶりを見てると、単に“銀行が潰れた”ニュースよりも、少しセンチメンタルな伝え方をしてるような気がするのは、気のせい?

  

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

このお店、アメリカにもあったけど、同じかな???
時々懐かしく思い出すお店の一つだったんだけどなー。

匿名 さんのコメント...

話は変わりますが、
今日の新聞で、WEDGEWOODが潰れたと知りました。
ショックですね。
歴史ある老舗ブランドまでもが・・・。
この波紋はまだまだ続くのでしょうか。
良いモノが、どんどん失われていく。

ピーターラビット達は、いづこへ。

匿名 さんのコメント...

>ビリーさん
私もアメリカのスーパーだと思ってたので、イギリスで初めて見た時はちょっと意外でした。オーストラリア系とも?
本日、すべての営業を終了しました。

>ぱてぃさん
悲しいことです。うちのティーカップ、15年前に買ったウェッジウッドなので、親しみがありました。
老舗は不況に強いと思ってましたが。