2009年1月4日日曜日

キプロスに行って来た

さむい。 まだ悪寒がする・・

年末はしばらくキプロスにおりました。
ギリシャに近いイメージがありましたが、実は結構離れていて、地理的にはむしろトルコやイスラエル、エジプトに近いという島国。地中海の東の端にあります。

なぜ、キプロスか。
この大不景気、さすがのイギリス人もクリスマス休暇はいつもより質素におとなしく、安・近・短に過ごすのかと思っていたら全然そんなことはなくて、ホリデーはしっかり楽しむみたい。 あそこは満席、ここも一杯。 旅行会社に問い合わせて空席があったのがこの島という訳です。 シーズンオフなのですね。 
- お客さん、この時期、レストランもみやげ物屋も閉まってますよ? 
- いいです、その方が静かで。

天気も悪くて寒いからオフなんだろうと行ってみたら、そこはやはり地中海。 眩しい陽射しに溢れています(ロンドンに比べて)。
さすがに泳いでいる人はいませんでしたが、プールサイドではみなさん水着で寝っ転がっていました。
かと思うと島の中央にある山の方では雪。なかなか変化に富んだ気候です。



大変歴史の古い島で、世界遺産があちこちにあります。 町の起源は石器時代に遡る、とか古さはハンパではありません。 かのビーナスが誕生したのも、この地だそうです。

1万年前の遺跡


キプロスと言われてもあんまり関心ないかも知れませんが、勝手に続きます・・


  

0 件のコメント: