2009年3月18日水曜日

St Patrick's Day


17日はアイルランドの聖人パトリックを祝うセントパトリックス・デーでした。
このあいだの日曜日、久しぶりに晴れた週末はパレードあり、ライブありで ロンドン市内は盛り上がりました。
屋台で食べたアイリッシュ・シチューにギネス。 料理の味は、まぁイギリスとどっこいどっこいかな。


今月に入ってIRAによる新たな犠牲者が出るなど、北アイルランド問題は未だ解決に至りません。
カトリックとプロテスタントの対立。 宗教問題であると同時に、経済問題、差別の問題でもあります。

歴史的に長くアイルランドに住んでいたカトリックを追い出すかのように、イングランドからプロテスタントが入植し、差別と格差が始まりました。
少数のプロテスタントが多数のカトリックを支配する構図が続き、アイルランドがイギリスからの独立を勝ち取ったのは20世紀に入ってから。 それでも北アイルランドはイギリスの一部として残りました。
カトリックとプロテスタントでは住む地域も、子供の学校も異なります。 カトリックというだけで職業上の差別を受けることもあった(ある)そうです。
このところの経済苦境が一層の格差と対立を生まなければいいのですが。


アイルランドの国旗は3本の縦縞で、左がカトリックの緑。右がプロテスタントのオレンジ。 真中が両者の融和を願う白です。

トラファルガー広場を埋めた緑の人たちの明るい表情を見ただけでは、重く長い歴史にまで思いを至らすことが出来なかったような気がします。

 

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今月に入ってのアイアールエー事件は
日本ではノーチェックでした。
隅々まで新聞読んでいる人は別だろうけどね。
僕は弁当作ったり、野球を見たり
クライアントから隠れたりしていたわけだ。
ウーム、お気をつけてね。

匿名 さんのコメント...

>主よ
来週も弁当を作り給う
あとは有楽町でギネスね