2009年3月16日月曜日

Beatles Day




ぜーんぶ、ビートルズ。

時々、新聞のクラシファイドに 「あなたが持っているビートルズゆかりの品、高く買います」 という広告が出ます。 さすが、本場だからこそ出せる広告。

そうやって集まった品々の販売会がありました。
All You Need Is Love 収録の舞台裏写真集とか、Cavernやシェア・スタジアムのチケット。 ハリウッドボウルのDVD(そんなのあったんだ!)。 
当時の一ファンが一生懸命集めたであろう新聞、雑誌の切り抜きスクラップブックがあったり。 45年くらい前のもので、すっかり変色してましたが。

へぇー、へぇーと一つ一つ感心しながら、しばしどっぷりビートルズ空間に浸ってました。



~~ここから下は、マニアの方だけお読みください~~
(一般の方にとっては、全くどーでもいい話です)

John Lennon / Plastic Ono Band (邦題『ジョンの魂』) は、アルバムとしての評価が高く 私も好きな一枚ですが、ジャケットの写真がとてもいい。

柔らかな光を浴びて木に寄りかかるジョンとヨーコ。
二人の時間が静かに流れているのが、伝わってきます。

この写真、ヨーコが木に寄りかかり、ジョンはヨーコにもたれかかっています。


ところが。。
同じアングルの写真で、ジョンとヨーコが入れ替わっている!ものを発見。
一見同じで、間違い探しのようなこのジャケット、実はヨーコをフィーチャーしたYoko Ono / Plastic Ono Band という名の別のアルバムなんだそうです。 1970年となっていますから、「ジョンの魂」と同じ年です。 

 (問題の箇所)

これは、珍しいアルバムですねぇ。 
はい。 ちょっと高かったけど買いました。
(帰り道、「だって日本では買えないもん・・」と繰り返し自分に言い聞かせた)

 
 

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

さすが本場ですね~!!
見てみたいな~。
そんなにマニアではないのですが・・・

でも好きですよ!!本当に!!好きなんですよ!!!

匿名 さんのコメント...

「ケネピーズ・ライブ・イン・ジャパン!まぁ、まぁ、まぁ」の音源は高く売れないの?
ジョンタマの位置違いと交換してあげてもいいけど…。

匿名 さんのコメント...

>kozzyどの
おかえりなさいませ。
そういえばHappy X'masやりましたねー
またご一緒させてください。

>モンドさま
ケネピーズ・ライブ、ガイモンとサーファンクルとのカップリングでも売れませんな。
そーだ、キャンディーズがあった!