2009年9月18日金曜日

Tower Bridge



会社の帰り、時々タワーブリッジを歩いて渡ります。
ロンドン観光の定番なので、観光客が多い。

背の高い船が通る時には車道部分が跳ね上がる仕組みで、
昔は頻繁に跳ね上がっていたそうですが、今では週に数回しか開きません。
たまたまその場面に遭遇した観光客はとてもラッキーです。
ただ、開いている間は車も人も通行止めで、結構待たされます。

わたしもはじめの2、3回は おぉーという感じで好奇心いっぱいに見ていましたが、
そのうち、なんだ今日はタイミングの悪い・・ などと半分ボヤくようになってきました。
人はこうやって朽ちていくのだ。


小さな発見
前から、こんな端っこの方に回転式のゲート作って何の意味があるの? と思ってましたが


橋が上がる時に、こうやって通行止めにするのだ。
係の人だけ、通れる。





   

0 件のコメント: