2009年9月24日木曜日

Canon 5D Mark II


両手でレンズとボディを持って構えた時の感じが、全然違う。
並べて置いてみると、Nikon D40はまるで ”おこちゃま” に見える。

まぁ、もともとD40は自分にとっての 「本命」 が現れるまでのツナギだったので、いずれこうなる運命にはあったのですが・・(すまん、D40。君には本当のことが言えなかったんだ)

なんだか二股をかけているような居心地の悪さを感じつつ、そうは言っても本命が現れちゃったんだから仕方がない訳で。

すっかり心は5D Mark IIでしたが、
なんと強敵が出現。
同じくキャノンから7Dという新機種が出た。
えー、付き合ってた彼女に美人の妹がいたのー? 


・・くだらない例えはこのくらいにして、
5D Mark IIと7Dの違いは、「フルサイズかどうか」なのです。
ややこしい話は省略すると、5D Mark IIはフルサイズで、7Dはそれより小さいAPS-C。
フルサイズの方が、当然画質は上です。
言ってみれば、根本的な部分で別のカメラだということ。
顔は似てるけどお父さんが違った、というか(しつこい)。

先月の夏休みに初めて5D Mark IIを外に連れ出しました。
まだPCで見てません。楽しみです。

最後に。
どう転んでも手の届かない別格の存在。
このあいだ発表されたばかりのLEICA M9。



・・うつくしい


   

2 件のコメント:

garamond さんのコメント...

来たなー5D!

僕もいずれはほしいなー。

それにしてもでかいですね。

ぷっち5Dとか出るまで待つかなー。

フルサイズがどうしても欲しいのは
古いコンタックスのレンズをつけたいんですん。

けねぴ さんのコメント...

>garamondさん
5D Mark IIを手に入れてよかったことは、すっごい気軽に40Dを持ち出せるようになったことです(笑)