2009年4月23日木曜日

朝のおきまり

まぁなんと TIMESのサイトで、草ナギくんのニュースがトップページの一番大きな扱いになっていた。でかい写真付き。
最近の日本ニュースでこんなに大きく扱われたのって、なかったぞ。


ところで、、いつものことながら 今朝の地下鉄のアナウンス。

お早うございます。 みなさん、いいニュースと悪いニュースがあります。 (朝から何でしょう?)
悪いニュースは、この列車、行き先が変わってHigh Street Kensington行きになります (おいおい、またですか)
いいニュースは、Earl’s Courtで乗り換えると、みなさんちゃんと目的の駅まで行けることです (どこがええニュースやねん)

車内のアナウンスは、定型文があるのかないのか知りませんけど、わりと自由度が高いようで
これまで乗客に結構ウケた例
・ 駅を出てからずーっと止まってた時、「みなさん、一体いつ動くのかとお思いでしょうが、私が一番、それを知りたいのです」
・ 駅を出たものの、動いたり止まったりを繰り返していた時、「みなさん、このまま乗り続けるよりも、次の駅で降りて歩くことを お勧めします」

ということで地下鉄通勤は(それなりに)楽し。


 

5 件のコメント:

キノ子 さんのコメント...

草ナギくんのニュースは私もびっくりしました。
ある意味、中川元財務大臣に並んだというか。

車内アナウンス、すごーく人間らしいコメント
ですね。私は以前、『次の駅はホームに人が
多すぎて危ないので止まりません』というのを
聞いたときに開いた口が塞がらないどころか
アゴが外れるかと思いましたが、こちらの良い
ニュースと悪いニュースのアナウンスを読んで
思わず吹いてしまいました。

電車の運行がままならないのは困りますが、
こういうアナウンスは実は好きだったりします。

kozzy さんのコメント...

本当にビックリですよね~。全裸って・・・
しかし海外でも大きな扱いになるニュ-ス
なんですね。ただの酔っ払いが裸になって
騒いでただけなのに・・・。
日常普通にいそうですよね(笑)

アナウンスはおしゃれですね!
日本でもそんなアナウンスがあったら
面白いのに。

けねぴ さんのコメント...

>キノ子さん
乗客にウケようと頑張っているようで・・て頑張るポイントがずれてます。 
一日のうちでも時間がたつほど正確な運行がだんだん出来なくなるようで、夜はもっと悲惨。


>kozzさん
まぁ確かにそんなデカいニュースかという気はします。
わたしも若いころは飲んだ後フツーに日比谷公園の噴水で泳いだりしてましたから(てフツーじゃないか)
 

凹U子 さんのコメント...

>わたしも若いころは飲んだ後フツーに日比谷公園の噴水で泳いだりしてましたから(てフツーじゃないか)

まじっ?!
たいしてあたいと変わらないじゃんっ!!
って、私は決してぬぎましぇんっっ!!!

けねぴ さんのコメント...

>凹どん
人はそうやって大人になっていくのですよ。

ハチ公前の噴水(昔はありましたね)でも泳いだぞ。