2009年4月16日木曜日

岬めぐりの~


風邪ひいて調子が悪いときは、会社に行くのが一番ですな!(悲)

まるでベタな観光写真ですが、ポルトガルの名所をひとつ。

ロカ岬と言いまして、
アリューシャン列島あたりから中国、モンゴルの大草原、ロシア、ウラル山脈を越えて はるばる東欧、西欧を経て大西洋まで続く、ユーラシア大陸の西の果て!はこんなふうになっているのです。

ここだけの話ですが数年前、出張でナゼかこの岬を目指したことがあって、風光明媚な海岸線を走るうちに 途中の砂丘に車が埋もれて動かなくなり、泣く泣く引き返して来たという怨念の地。

今回は内陸の道から攻めて、難なく雪辱を果たしました。

あまり期待していなかったのですが、思いのほか雄大。 断崖絶壁から吹き上げる風で飛ばされそう。
僻地愛好家としては、このさいユーラシア大陸の東の端にも行ってやろうじゃないか、なんてほんの一瞬血が騒ぎましたが、その前にかのキンタイア岬にも行かないと。


一方こちらは日本列島の北端、宗谷岬。
ハイテク日本の岬は歌碑に近づくとセンサーが反応して、演歌調の曲が繰り返し流れてました。


  

2 件のコメント:

kozzy さんのコメント...

僻地愛好家だったのですね!これからも
僻地な写真楽しみにしております。
自分ではなかなか僻地には行かないもので・・・・

けねぴ さんのコメント...

>kozzyさん
カメラ持って僻地に行くと時間を忘れます。
VQ片手に、kozzyさんも、ゼヒ。

けど以前に比べるとだんだん僻地に行くパワーがなくなってきたかも。
いかんいかん。