2008年11月28日金曜日

筋肉頼み

こちらに住む日本人のほぼ100%が住まいに関するトラブルを抱えてます。

うちの場合で言うと、突然シャワーのお湯が出なくなる、電話線が来てなかった、飲み屋がうるさい、トイレの水が止まらない、備え付けの家電製品がまともに動かない、等々・・ 
それでもまだマシな方かも。

ほとんどのケースで 問題を根本的に解決することは期待できないので、
“いかにしてトラブルとうまく付き合うか”
が目指す着地点になります。

例えばうちのシャワーの場合、書きだすとめちゃくちゃ長くなるのでやめておきますが、ビックリするくらい原始的な手段を10日に一回くらい施せばなんとかなる、ということが3か月たってようやく分かりました。 ふぅ。

このところ、もっぱら悩んでたのが風呂の排水。 すぐに詰まって流れなくなるんですなぁ。
で、不動産屋とかDIYの店とか いろいろ聞いて出てきた解決策がこれ。














ざん! Mr. Muscle 。 ミスター筋肉。

頼もしいじゃぁ ありませんか。(左右の写真はイメージです)
小手先の技術じゃなくて、とにかく力ずくでなんとかしよう、というメーカーの強い意思を感じるネーミングです。 パッケージもローテクぽくて好感持てます。

さっそく試してみましょう。

シャワーの排水口に、ぽとぽと数滴たらす。
・・・しばし待つ。   これだけ。


結果。
いやぁ、快適。 流れる、流れる。 頭と体と、泡だらけにして思いっきり流しても、大丈夫。

筋肉さん、排水管の中で何をやったのでしょう。
ま、とにかくありがとう。

ささやかな幸せを見つける、そんな日々。


 

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

めっちゃ気になります。
ミスター筋肉!!
ネーミング、直球ですね(笑)
メーカーは?原料は??


化学メーカーにいながら、ついつい掃除は力ずくな私ですが(笑)、大掃除に突入のこのシーズンは一消費者として化学の力に大感激してしまうのです…。
今年はどんな驚きがあるのだろう・・・(@@)

何はともあれ、シャワー快適になってよかったですね♪

匿名 さんのコメント...

成分、ハイドロなんとか。
Do notとかAvoidとかWarningとか、恐ろしげな単語が長々と連なってます。

さすが凹博士、学術的観点からの興味が尽きないようで。。

わたしは単なる好奇心で、このナゾの液体をちょっと触ってみたいという誘惑に負けそうなんですが・・

止めといた方がいいかな。

 

匿名 さんのコメント...

>すぐに詰まって流れなくなるんですなぁ。

やはり水が硬いせいなんでしょうか?
ケネピの体毛がハリネズミ並みとも思えず…。

そういえば英国旅行の際、出てきた紅茶のすべて
カップの内側に、みるみる茶渋が付着していた。
レストランの洗い場にも恐らく
マッスルさんがスタンバイしているんでしょうね。

「排水口ハイター 置くだけヌメリとり」
を試してみたらどうなるんですかね〜

匿名 さんのコメント...

そうです。硬水で石灰がたっぷりなので、水まわりはすぐにまっ白、ガビガビになります。

骨が丈夫になるんじゃないかと勝手に思い込んで、時々直接飲んでますが。