2011年1月2日日曜日

Heartbreaker

新年早々、ハートブレイクはないでしょう(汗)

今日FMを聴いていたら、Dionne Warwick のこの曲が流れた。
 

高校生の時だったか、学校の帰りに立ち寄るレコード屋で初めて耳にした。

曲の強さと、圧倒的な歌唱力と、ストリングの切なさと。
それがレコード屋のデカいスピーカーから大変な高音質で流れてくるものですから、
10代の少年にはとても衝撃的で、
私はスピーカーの前で完全に固まってしまった。

曲が終わると同時に店のオヤジに駆け寄って、「今の、何て言う曲ですかっ!?」
当然、レコードを買うだけの小遣いはなかったので、
タイトルをしっかり頭に刻み込んだだけでしたが。

でも 「大人になったら、絶対いいステレオ買ってこの曲を聴く」
と妙に固い決心をしたことを覚えてます。


最近、よく10代の頃を思い出す。
実は、そんなに変わっていないような気もする。
あるいは、こんな小さな経験の積み重ねが今の自分なのかも、と思ったり。


妙に自分を見つめてしまった正月だったこと。
まぁ、今年も多分、去年までと同じ調子なんでしょうが。。





ちなみにこの曲、ビージーズのバリー・ギブがプロデュース。
バックコーラスの声が分かり易い。
年は離れてるけどホイットニー・ヒューストンの従姉妹。
歌の上手い家系?





      

0 件のコメント: