2010年12月12日日曜日

Koya


お遍路のお伴、かの弘法大師さまが唐から伝えたという讃岐うどんが、巡り巡ってロンドンにやってきた。

今年開店した Koya は ”本格讃岐うどん” としていろんな新聞、雑誌で絶賛を浴びてます。

毎朝、通勤電車の中で半分以上の乗客が読んでる METRO でもベタ褒め。
この記事、例の wagamama との対比が面白いです。

イギリス人はともかく(笑)、日本人の間でも評判なのでこれは本物だろう、と昨日行ってきた。
Soho の一画を訪ね歩くと、なんとロンドンを代表するライブハウス、Ronnie Scott's の二つ隣りだ。 いやぁ今まで気づかなかった。
ふと向いの建物を見ると、かつてモーツァルトが住んでいたことを示すブルー・プラークを発見。
うどんとジャズとモーツァルト、、何ですかここは一体・・

ロンドンは東京よりずっと小さいので、少し歩くとあらこんな所にという場所に出たり、意外なものが実は隣合わせだったり、ということがよくあるのです。




20分の行列を待っていただいた鴨汁は、足踏み麺のコシはもちろん、鴨肉にもちゃんと仕事がしてある。
何より炒子の出汁が素晴らしい。
イギリス人には出汁の味を分かってもらえないと思い込んでましたが、改めます。。





  

2 件のコメント:

凹U子 さんのコメント...

ロンドンで本格讃岐うどんが食べられるなんて。おめでとうございます。

社食の讃岐うどんは最近リニューアルされましたが、香り高い出汁とか言っているが、薄くていまいちで、麺もちょっといまいちなんですよ。

うらやましいです。こや。

けねぴ さんのコメント...

>U子どん

是非、四国ご出身の貴女に試していただきたく。

食べにおいで~