2010年3月21日日曜日

旅を記録


M25、M40、M42、M6と高速を乗り継いで、湖水地方まで約5時間。
先週末、山に雪が残ってるうちにと思って行ってきた。

気になるのは天気予報で、湖水地方はロンドン以上に雨・曇りのことが多い。
今回も予報は曇り時々雨でした。

朝6時過ぎに家を出て、2時間ほどでバーミンガムの脇を通り過ぎます。
ここは渋滞のことが多くて、完全に車の動きが止まってしまうこともある。
今回もそこそこ混んでました。

バーミンガムの渋滞を抜けたところで、サービスエリアに立ち寄り。
日本だと地元の土産とか名物料理がずらり並んでますが、イギリスはそんなことは一切ありません。
Marks & Spencerといったスーパーの小型店とバーガーキング、コスタコーヒーなんかが並んでるだけです。
全国一律、どこへ行ってもこのパターンで趣がないなぁ。

あとはひたすらM6を北上。
ちなみに、イギリスでは高速はタダです。すばらしい。

何か写真でも載せたいところですが、載せられるような写真が何もないんです。
景色が単調。おんなじ。
ロンドンを出てすぐに牧草地が広がって、なだらかな丘が続いて羊が草を食んでいて・・
それなりに牧歌的ですが、あまりに延々と続くもんで・・・

4時間弱であのマンUの本拠地、マンチェスターを通り過ぎます。
その少し前、右手にはピーク・ディストリクトの国立公園が広がります。
イギリス国民には大変人気の公園、らしい。
ピークという名前が付いているくらいだから、それなりの山が連なっていていいと思うのですが、景色はそれまでの眺めと全く変わりません。 相変わらず羊の牧草地の繰り返しです。

写真は、まだありません。

M62の分岐に乗ると、リバプールはすぐそこです。
10数年前に一回行ったきりですが。

続いて左手にプレストンの町。
毎回、ビリー・プレストンを思い出しながら通り過ぎるのがお決まりです。

さらに北上して、ランカスターを左手に望みます。
これまた毎回思うのですが、小さくてとても瀟洒な、雰囲気のある街です。
でも行ったことはありません。
10秒足らずで通り過ぎます。

2回目、休憩。
いい加減、単調な運転と景色に少々飽き飽きしてます。

さて、湖水地方はもう目の前。
ケンダル、ペンリス、ケズィックといったいくつか拠点になる町がありますが、今回は一番奥にあるケズィックを目指します。
ケンダルへの分岐を過ぎたあたりから、少しずつ湖水地方らしい眺めが始まります。
遠くの山は雪に覆われています。


ようやく一枚。



というところで今日はここまで。





   

2 件のコメント:

galeicamond さんのコメント...

M42や、M6に…。
びびっと反応してしまうわたしは病気ですね。

実は最近、ずっと、ひた隠しにしてきた
M6を倉庫から取り出してみたりして…

まだまだ寒そうな景色ですが
お体を大切に!

けねぴ さんのコメント...

>まじですか
M6が倉庫に眠ってるなんてスゴすぎ・・

でも予言当たったでしょう。
残念ながらこの病、病状は悪化する一方と思われます。
どうかお体を大切に・・