2010年1月31日日曜日

情熱大陸

葉加瀬太郎さんはロンドンに住んでいます。
10数年前に訪れてすっかり魅せられ、気の進まない?奥様(髙田万由子さん)を「パリにも2時間で行けるから」と説き伏せて、2年前に家族で越してきたそうです。

葉加瀬さんを招いた昼食会が市内のホテルであったのですが、評判通りとても楽しかった。
日本と往復する日を送りながら、少しずつ活動の拠点をイギリスに移しているそうです。

でもこちらではなかなかツテも無いし、事務所のバックアップもない。音楽活動をする上では日本にいる方が色んな面で圧倒的に便利なはず。
今では奥様もマネジメント業に専念して、家内制手工業的に夫婦で力を合わせて頑張っているそうです。
会場には奥様も見えていて、手作り感たっぷりのプロモーション資料を渡されました。「ダンナをよろしく!」

ピアノとヴァイオリンというシンプルな構成ながら、演奏も聴けました。
ブラームスやエルガーに交えて、もちろん情熱大陸も。

いつもANAの機内で流れているあの曲、葉加瀬さんの作曲だったんだ。
葉加瀬さんが乗っているのに気付くと、キャビンアテンダントはボリュームを少しだけ上げるそうです(笑)。






  

0 件のコメント: