2010年1月30日土曜日

Royal Mail

1516年と言うと日本では応仁の乱の後に続いた戦国の時代じゃないですか。
そのころイギリスでは全国の幹線道路に宿駅を配置し、書簡を届ける仕組みを作り上げたそうです。
イギリス王室きってのインテリ、ヘンリー8世が始めた郵便制度。
この国の先進性はやはり凄い。

それから500年経ちまして、
遅い、届かない、ストが多い、となかなか風当たりが強いですが、それでもロイヤル・メールにはイギリス国民は特別の親しみを抱いているようです。

何週間か前、「歴史的に重要」とロイヤル・メールが認めたアルバムのジャケットが一枚の切手シートになりました。
なかなか人気のようで、どこも完売。あちこち探してようやく一枚だけ手に入れた。

なるほど、へぇこれが、あ、こんなのも・・ いろいろ入ってて面白い。
人々の心を掴むのはなかなか上手いロイヤル・メールです。








    

0 件のコメント: