2010年1月10日日曜日

35mm二眼レフ



50年代前後の手軽なフィルムカメラはないかと、帰省した際に梅田近辺を彷徨っていたのですが、中古カメラ屋自体がどんどん減っているような気がする。
結局、店もあまり見つからず、これというカメラにも出会えなかった。

帰りに立ち寄った紀伊国屋書店で「大人の科学」の二眼レフを発見。
ローライフレックスは手が届かないけど、こいつなら組み立てに失敗しても気にならない2500円。

所要時間1時間のところ、それなりに苦労してなんとか出来上がりました。
ヨドバシでストラップも買って、とりあえず見た目だけでも楽しいのです。
そーか、二眼レフってこういう構造になってたんだ、とまさに大人の科学。
勉強になりました。








   

4 件のコメント:

kozzy さんのコメント...

もしかして、このカメラでとった写真
ですか??ちょっと撮り方が変わった
写真は??
このシリーズでなんかミニエレキギター
もでてましたよね。

けねぴ さんのコメント...

>KOZZYさん
あ、これで撮るともっとヒドイ写真になると思います。
なんせ、絞り・シャッター速度、すべて「勘」ですから。
エレキ、ありましたね。なぜか4弦でしたが。挑戦して!

 

miyography さんのコメント...

わぁ(笑)
全く同じモノをあたしも組み立てました(笑)
試し撮りしてみましたが、結構おもしろい写りでしたよ!
歪曲は半端無いですが・・・

ようやく2/1にロンドンへ戻る事になりました。

けねぴ さんのコメント...

>miyographyさん
面白いもん見つけました、って紹介しようと思ってたんですよ。そうですか。作りましたか。
今度出来上がりの写真見せてください。