2009年12月24日木曜日

クリスマス・プディングの失敗



皿の上にべちゃっと載せただけじゃ、全然美味しそうじゃないですねぇ。
せめてヒイラギの葉でも添えるんだった。

イングランドの伝統的クリスマスケーキです。
中にラム酒などに浸したクルミやドライフルーツが入ってます。
奮発してDUCHY ORIGINALS(チャールズ皇太子のブランド)を買ってきた。

ブランデーをかけて火をつけるのが正しい食べ方ですが、
生憎、家にブランデーがない。
ウィスキーでも大丈夫じゃないか、と上からスコッチをびちゃびちゃ垂らして、
いざ火をつけると、、弱々しい青い炎が数秒。
・・企画倒れでした。




   

2 件のコメント:

伴 さんのコメント...

なつかしー!!私は当時貧乏学生だったのでSainsbury'sでした^^;クリスマス後の街は静かですか?どうぞよいお年を^^

けねぴ さんのコメント...

>伴ちゃん
あ、覚えてます? 
わたしは、ひたすら重甘くて、ふーんという感じですが。
でも家庭ごとに秘伝の味があるそうで、とてもいいですね。
久しぶりの実家に帰って、家族揃ってお母さん特製のこのケーキを楽しむんでしょう。