2009年12月16日水曜日

家が一番


TFL(ロンドン市交通局)がトナカイさんのへたうまキャラを使ってお知らせしている、クリスマスの運行予定。(まばたきもするのでご注目)

その内容と言えばとってもシンプルで、一言、全面運休。
クリスマス当日の25日は、バスも、地下鉄も、Over Groundも、Tram Linkも、何もかもまとめて、一切、全く動かない。
交通機関の機能が停止して、この日、ロンドン市内はゴースト・タウンになります。

24日まではショッピングだ、クリスマス・キャロルだ、パーティーだ、ミュージカルだ、と大いに盛り上がるのに、25日にはあらゆる活動がピタリと止まってしまうのが面白い。

以前大陸にいた時も思いましたが、クリスマスをわが家で静かに過ごすことへのこだわりは、日本人にはなかなか想像できないほど強いものがあるようです。

British Airwaysが来週から大規模なストを予定してますが、要は従業員がクリスマスを家で迎えたい、という気持ちもあるからでは、と勘繰りたくもなる。
実は25日にヒースローに行くことになっていて、どうやって辿り着こうかと悩んでいるところ。


好きなクリスマスソングを一曲。
家族の顔を思い浮かべながら家路を急ぐ、そんな期待感がよく出ています。
クリス・レア Driving home for christmas








   

0 件のコメント: