2009年10月10日土曜日

LSO


London Symphony Orchestra

仕事の後のベートーベンとシベリウス。
バービカン・センターにて。

シベリウスには大変申し訳ないですが、聴いてる間、いろんな事が頭に浮かんできた。

・・届かない郵便物、茹で過ぎのブロッコリと人参、いつ来るか分からない地下鉄、絶対にかかってこない折り返しの電話、荒れ放題のスーパーの商品棚、うどんがふやけたようなスパゲティ、終わらない道路工事、へしゃげて届く宅配のピザ、壊れたままの自動販売機、修理のアポを取り付けるだけでエネルギーを使い果たしてしまう毎度のボイラー故障・・・

この国で毎日のように接する大雑把さと、一糸乱れない緻密な演奏。
同じ国で起こっていることとは、どうしても思えなかったのです。





 

2 件のコメント:

鶏gara さんのコメント...

爆笑。

それでもラテンのお国に比べたら
アングロサクソンはびしっとしていると聴きますが…

ネジがひとつ取れたカメラを
昼休みのわずか10分そこそこで
クリーニングまでしてくれて
にっこり笑顔で「ありがとうございました」
しかも無料という我が国は
国際基準からおおきく外れた変態サービス国家ですかね

それでも最近やたらと電車が遅延する。

けねぴ さんのコメント...

>地鶏ラーメン様
イギリス人と話してたら、「オランダ人て、いい加減でやってらんねーよなぁー」みたいな言い方をするので、全くそーですよねぇー、困ったもんですよねー とチョー適当に相槌をうっておきました。