2009年10月1日木曜日

手すり

4人が手すりに肘を載せて写っている例のジャケットは、EMIの本社ビルで撮られたものです。
当時はロンドンの中心部にありました。
EMI本社が移転した後、建物は改築されてしまいました。
EMIが去って改築されたビルに何回か足を運んでみたのですが、あの吹き抜けはどうも壊されてしまったみたいで、大変残念に思っておりました。

このあいだ自転車でサウス・ケンジントンあたりをふらふらと走っていたら、たまたまEMIのビルを発見。
移転先はここだったのかと近づいて見てみると、玄関ロビーの脇にジャケットの写真が飾ってあって、その下に説明のついたプレートが掛けられてました。

“あの手すりを旧本社ビルから移転させ、こちらに設置しました”

説明を読んで改めてその隣を見てみると、てっきり内装の一部に見えた木とガラスの手すり、まさにそれでした。 ジャケットの写真と比べてみて、おぉこれこれ、と納得。

やはりあの眺めは残したい、という声があったんでしょう。
一部とはいえ、こうしてEMIの入り口に大切に保存されてよかった。

説明によると、ここに移転してまだ数ヵ月。
ここにあることを知ってる日本人、まだ少ないんじゃないかなぁ、と少々嬉しくなったのだ。






  

0 件のコメント: