2011年3月12日土曜日

今回の災害で亡くなられた方、家族、友人を亡くされた方に心からお悔やみ申し上げます。

イギリスでも昨日からテレビ、新聞、ラジオは地震のニュースで埋め尽くされています。

NHK の同時放送にもアクセスして、ストリーミングでニュースを見守ってます。


原発のニュースについて。
こちらのメディアは、早くから原発爆発の様子を 繰り返し繰り返し流している。

映像を見る限りかなりの爆発のようです。 

でもなぜ NHK をはじめ日本のメディアは映像を流さない。

官房長官の発表は「福島第一原発で何らかの爆発的事象…」と言うだけ。

深謀遠慮・・・
映像を出すタイミングを慎重に図っているということなんだろうが。

外にいる方が事実が見えることもあるという不思議。
隣国のことなど言えないのでは。
日本の政府、マスコミもある意味同じではないか、と思ってしまう。





 
  

  

3 件のコメント:

garamon さんのコメント...

焦れます。

CNNやBBCをCSで見て少し冷静さを取り戻してます。
かなりシリアスな状況だろうけれども
どうしようもありません。また余震。

北アフリカのニュースなど0。

焦れる。

凹U子 さんのコメント...

実際に家に帰り着くまで、
津波情報はありましたが、
携帯の情報だけでは
津波の“影響”などまったく知らず、
家でTVを見て、愕然としました。
これだけ携帯やネット環境が整っていても、
会社にいても、
状況はわかっていなかったわけで。。。

被災地の方は携帯も圏外とのことですし、
TVも見れる状況の方は少ないでしょうし、
不安はとても大きいと思います。

外のほうが得られる情報が多いのも
納得できるところもありました。

多くの命が救出され、
必要な物資が被災者の皆様に届くことを
ただただ祈るだけです。

けねぴ さんのコメント...

>garamondさん、凹U子さん

今なお助けを求める人たちに一刻も早く救出の手が届き、待ちわびる家族、友人に無事の声が届けられることを願います。