2010年7月18日日曜日

Shard London Bridge


真ん中の細い建物に注目。
スカイツリーに負けちゃいない。

・・いや負けてるか。

ロンドンでも、久々の超高層建築プロジェクトが密かに進行中です。

本当に"密かに"で、殆ど注目されていないような気がする。
スカイツリーのように日々伸びていく様子が応援されているのとはエライ違い。
写真撮ってる人なんて皆無でした。

310m、完成するとロンドン一どころか、欧州で最高層の建築物になるらしい。
とは言ってもスカイツリーの約半分の高さですが。
高層階はシャングリラ・ホテルとマンションになるそうです。

でも完成すると確実にロンドンのランドマークになると思う。
South Bankという市内中心部のテムズ川の南側で、
観光開発としては非常に成功している地域。
市庁舎、シェイクスピア劇場、TATE Modern、London Eye・・とロンドン観光の目玉が並んでます。
川沿いの遊歩道が整備されているので、いつ行っても観光客がそぞろ歩きをしている。
決して数は多くないけれど、ロンドンはランドマークの活かし方が実に巧いと思う。







    

 

0 件のコメント: