2010年2月16日火曜日

Keep the customer satisfied

  

 
John Lewis に行ったのは、正確に言うと注文したコーヒーー・メーカーが予定の日に届けられない、とかなんとかの 連絡があったから。

こういう時は何をおいても現場に直行するに限る。

なぜ予定日に届けられないのか、売場、カスタマーサポート、どこへ行ってもその理由が分からない。
3人がかりで1時間くらい調べて、ようやく 「買った時に倉庫から商品を発送するための “Go” ボタンを担当者が押し忘れた」 のが原因と判明した。 かかった時間のわりに原因はシンプルでした。
でも分かっただけすごい、ジョン・ルイス。

フロア・マネジャーが出てきて、すみませんでした誠意のしるしに、とコーヒー豆を2パック手渡された。
これまたすごい、ジョン・ルイス。
(ちなみに、こう言う場合の「誠意」って good will を使うんですね。)

ということですごいぞジョン・ルイス。
イギリスのデパートでは輝く顧客満足度ナンバー1なのです。
わが家も大好きなのだ。宣伝しちゃおう。

http://www.johnlewis.com/





  

2 件のコメント:

garamond さんのコメント...

そんなに顧客満足度が高いというなら
我が家も今週末に行ってみよう
ジョンなんとか。

それにしても、けねぴさん。

最近のメイドインジャパンの
リコールなんちゃら、
あたいは悲しいわけで。

明日に架ける橋の何曲目だっけ?

けねぴ さんのコメント...

>garamondさん
人命にかかわる仕事の責任の重さをつくづく感じます。

明日に架ける橋に入ってましたか