2009年8月24日月曜日

MUST 1001 before you die


死ぬまでにやっておきなさい1001シリーズ、建築編。

建物好きにとって、なかなか気になる世界中の建築物が紹介されています。
知らない間に実は見ていた、というのも結構あって楽しいのだ。
ロンドンの建物も沢山出ていて、散歩がてら見に行ったり。

日本は・・・
34ヶ所。 1001のうちの34、まあ健闘でしょうか。
安藤忠雄ってやっぱり評価高いんだ。
コンクリート打ちっ放しって、あまり趣味ではないのですが。

金閣寺、東京国際フォーラム、代々木体育館、伊勢神宮、フジテレビ本社あたりは なるほど、というところですが、
“鈴木さんの家” なんていう個人の家も死ぬまでに見ておきなさい、と。
ドイツの高名な建築家が設計したそうです。
住所は「東京」とだけ出てるので、探し出すのはほぼ絶望的です。

あと静岡新聞のビル。 
新橋と有楽町の間に見えますね。
山手線に乗る機会があったら、一度そういう目で眺めてみてはいかがでしょう。

なんせ世界中の建物なので、3分の1も見られれば十分だろうな。


 

0 件のコメント: