2009年8月4日火曜日

35%当たる

今年のイギリスは、夏としては ほぼ“ハズレ”の年でして、
グズグズの天気にうすら寒い日々が続いています。
コートにマフラー、という人もちらほら。
今年、30度を超えたのは、2日くらい。

春頃、気象庁は自信を持って「今年は猛暑。バーベキュー・サマー!」と言ってたのに、
先週ついにその予報が外れたことを認めました。
「65%の確率で猛暑になると申し上げたのであって、それは35%の確率で猛暑にならない、ということが確認できた」と。 なんじゃそれ。

しかし・・
気象庁が猛暑にならない、と認めたということは、これから暑くなる可能性が十分にある、ということなのだ。まだ夏は終わっていない希望あり。


2003年、猛暑で華氏100度を超えた時の新聞。摂氏で約38度。(湿度は低いし、日本の夏と比べるとたいしたことないやん)
イギリスがかつて経験したことのない暑さで、もーんのすごい、大騒ぎ。





 

0 件のコメント: