2012年1月8日日曜日

鎌倉三十三観音 四番、五番

第四番 長谷寺
第五番 来迎寺

初詣と七福神巡りで、鎌倉は大変な人出だった。

前回からの続きは、四番長谷寺からです。

ちゃんと自己ルールに従って、いったん三番安養院まで戻り、
そこから四番を目指すところが、われながらエラい。

三番と四番は鎌倉の東と西で、結構離れてます。
鎌倉を横断する感じ。

単に横断するだけではつまらないので、
南に下って海に出て、海岸沿いを西に向かった。

さすがにこの時期の海辺は人影まばらで、
稲村ケ崎越しに富士山を愛でながら心地よく歩いた。

長谷寺は超メジャーなお寺で、しかも初詣。
老若男女が入り乱れる中で般若心経を読むのは、ちょっと恥ずかしかった。


長谷寺の裏を少し駆け登ると、海が見える。
歩いてきた由比ヶ浜の海岸線が、穏やかに見渡せます。




さて、お次の五番は来迎寺。鎌倉の東にある。

今度は山側を東に向かうことにして、
葛原岡・大仏ハイキングコースの山道を辿る。
そこそこ歩きごたえがあります。

夕方近くに着いた来迎寺は、静かだった。

鎌倉の駅周辺、鶴岡八幡宮は新宿・渋谷並みの混雑なのに、
少し山側にあるこの寺を訪れている人は、誰もいなかった。
ひとっりも、見かけなかった。。
鎌倉、なかなか奥深い。



ということで、今回は一日でぐるっと鎌倉横断を2回したことになります。
なので、四番と五番のふたつだけ。








-

1 件のコメント:

こうじ さんのコメント...

長谷寺の紫陽花がオイラは好きです。毎年見に行ってるような。鎌倉いいっすよね。
昨日はお疲れ様でした。
またよろしくお願いします。