2011年11月5日土曜日

一番~三番

第一番 杉本寺
第二番 宝戒寺
第三番 安養院

一日で廻ったのが三番までとは、超スローペースでする(汗)

杉本寺は鎌倉で最も古い寺だそうです。
坂東三十三観音の第一番札所でもある。
鎌倉幕府成立の五百年も前、行基が開いたらしい。
行基って奈良の大仏を建立した人ですね。

朝早くてひっそり。まだ訪れる人もいない。


石段を上ると、茅葺屋根の本堂が現れる。
振り返ると、丘のような小さな山が幾重にも連なっているのが見渡せる。
鎌倉の街が山の隙間を埋めるように続いてる。



第二番 宝戒寺
北条一族がここで自害したと・・



第三番 安養院
北条政子が源頼朝の菩提を弔う。
 

ここまで来てお昼にする。
大町の四つ角を右に折れて、ご主人の包丁さばきが見事な魚七商店の手前、
東北出身らしい朴訥なにいちゃんが一人でやっているそばの店があった。
カウンターのみ5席。
鴨そばと一緒に、お茶碗一杯分の東北の味、"だし" をいただく。



今日の札所巡りはここまで。

0 件のコメント: