2011年11月3日木曜日

鎌倉三十三観音


四国の歩きお遍路は、なかなかまとまった時間が取れず、しばし中断している。
室戸岬を廻って、高知を目前にしたあたり。
もう菅さんにも抜かれているかも?

お遍路中断の罪滅ぼし、という訳ではないが、
せっかく神奈川にいるんだし、鎌倉三十三観音霊場巡りをすることにした。

ちょっと解説すると、江戸時代に鎌倉を中心とした地域に鎌倉郡三十三箇所が設定された。
その後、維新で廃寺になった所もあったので、大正から昭和初期にかけて
改めて鎌倉市内の寺院をもとに三十三観音霊場が定められた。 そうです。

お遍路と同様、二つのシンプルなルールを課すことにした。

一、順番に巡ること
二、全て歩くこと

四国ではなかなか大変な思いをしながらこれを守っているが、
鎌倉三十三観音の場合、むしろこれくらいやらないと、あまりにあっけなく終わってしまう。

なんせ三十三箇所が全て鎌倉市内にあるので、
その気になれば車を使って2日もあれば十分に廻れてしまう。

近い場所にある寺をまとめて廻れば効率的だが、
そんなところに効率を求めても、意味がない。

ということで、一番の杉本寺から。
ひとつひとつ、順番に。
第一日は、三番の安養院まで。






    

0 件のコメント: