2011年5月2日月曜日

Shazam で実験

仕事柄、というと聞こえはいいが、
暇つぶしと半分遊びを兼ねて、iPhone とアンドロイドのアプリを色々試してます。

時々、こちらにいるネット系ベンチャーの経営者の話を直接聞くこともある。
自ら立ち上げたサービスについて滔々と語る若きアントレプレナーたちに、
Facebook のマーク・ザッカーバーグの姿が重なって見えないことも、ない。

まぁ、そうは言っても星の数ほどあるアプリは、百花繚乱と言うより、玉石混淆。
つまらないものや、怪しげなアプリも多い気がする。
特にSNS 系は気を付けないと。 ダウンロードしても、こりゃいかんとすぐに delete することもある。

Shazam というアプリはご存知の方も多いと思いますが、実は英国発祥です。
知らない曲が流れてきた時、アプリを起動させて聞かせると、たちどころに曲名、アーチスト、収録アルバムを教えてくれる。
膨大な曲のデータを「指紋化」して蓄積し、これに一致するものを探し出す、という技ですね。


・・ここからちょっとマイナーな話。

アルバム Love では、Blackbird と Yesterday がメドレーで入っている。
Blackbird のオリジナルのキーはG、一方 Yesterday はF。

ところがこの2曲、Love のアルバムではメドレーでうまく繋げるため、
Blackbird のキーを Yesterday と同じFに下げています。
(オリジナルの曲をそのままキーだけ下げるという技も凄いですが。。)

この、キーを下げられた Blackbird を Shazam に聞かせると、果たして認識するか??

キーを下げることでデジタルの指紋が変化するので、きっと認識されないだろうと思ってた。

しかし、、、
なんと Shazam は、これを "アルバム Love の Blackbird" として、ちゃんと認識したのです。

あっぱれ。
イギリスのベンチャーがここまでやっていると、なんだか嬉しい。

 
 

   

0 件のコメント: