2010年5月2日日曜日

In the Air Tonight



イギリスのメディア事情は日本の少し先を行ってる部分があると言われてます。
競争が凄まじいので、恐らくビジネスモデルを常に変えていかなければいけない、ということでしょう。

賛否両論の末、数年前に高級紙TIMESがタブロイド化(大衆向け夕刊紙のサイズ)したし、
朝地下鉄の中で半分以上の人が読んでいる人気のフリーペーパーMETROは、ロンドン以外の地方都市でも配布を始めて、部数を伸ばしてます。
180年の歴史を持つEvening Standardも、去年ロシア人の富豪に1ポンド!で買収され、フリーペーパーになりました。
METROと合わせると通勤の行き帰りにフリーペーパーが手に入るので、ありがたいことです。
でもFTなど、WEBでは有料化する動きがあります。

週末は各紙競って付録たっぷりで、雑貨やお菓子の引換券、レストランや映画・劇場の割引券にCDやDVDまで付いていることがあります。
この間のMail on Sundayは、カーリー・サイモンのなんと新譜がもれなく付いてました。太っ腹。
この新譜、彼女の代表曲がアコースティックな感じにアレンジされていてとても良い。
今日はフィル・コリンズ。
読者投票で選んだ人気の上位12曲をCDにしたものらしい。

ところで
少し古いですが、今でもこのCMは大変評価が高いそうです。
チョコとゴリラとフィル・コリンズ。 イギリス人の感覚はよく分からん。
 






   

0 件のコメント: