2011年10月21日金曜日

Apple to Apple



革新的であること

普遍性があること

時代を超えていく力があること

過去を惜しげもなく捨てること

でも絶対に変わらない何かがあること

誰もが追いかけるが、誰も追いつけないこと

見紛うことのないオリジナリティがあること

余分なものがないこと 

でも無駄は無意味じゃないと分かっていること

媚びないこと

潔いこと

遊び心を忘れないこと

そして、何より美しいこと


私の場合は、せいぜい I will のリフを格好良く弾きたい、程度で精一杯なのだが、
同じ好きでも、天才とわれわれ凡人とでは聴き方が違う。


”俺はビジネスでビートルズになる”


彼の場合は、きっとそう誓ったんだと思う。

彼が成しえたことは、4人が残した足跡と、いろんな面で重なって見える。


サンタクララ郊外の本社会議室に、彼はあのタートルネックとジーンズで現れた。
鋭い視線に圧倒された。

Co-founder の言葉通り、今の世界は、ジョンを失った時の空気と、似ている気がする。
 




   
 
  

0 件のコメント: