2011年12月10日土曜日

明治の森


実家の近所の山は、一応、紅葉の名所ということになっている。

あちこち行く計画を立てるのが面倒だ・・
という怠慢な先生が揃っていたからかどうか分らないが、(多分、そうだ)
小学校の頃、遠足と言えば、ひたすらこの山に登ることだった。
何十回登ったことか。
ちなみに、人を襲うサルが大群で住んでいることでも有名です。

今は母のお気に入り散歩コースで、先週帰省した際に、久しぶりに一緒に歩いた。

もう12月。冬枯れの山を見に行ったつもりが、そこそこ紅葉が残ってました。
そのちょこっと残った紅葉を目当てに、人の多いこと、多いこと。
なんでも今年の紅葉はイマイチだったそうで、
「あかんな、今年は」 とバッサリ切り捨てる大阪のオバちゃんの声が聞こえた。

ちょうど前日に同窓会があって、ン十年ぶりに友に会ったばかり。

故郷の紅葉と、多少外観の変わった友の顔を、どちらも懐かしく眺めて帰ってきたのです。






-

2 件のコメント:

伴 さんのコメント...

いつも美しい写真をありがとうございます。箱根もすこーし紅葉が残ってました。有楽町でお会いできずに残念でした><

けねぴ さんのコメント...

>伴ちゃん
4年ぶりの忘年会は変わらず盛り上がり(荒れ?)ました。
クラコンもいいもんですなぁ
来年は出ましょう~